FC2ブログ

日田豆田町


先週大分県日田市の豆田町に行ってきました。
平成16年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
江戸、明治、大正時代に建てられた建物が沢山残っています。
そこで撮った写真を少しだけ載せてみました。
建物自体はお店になっていることが多かったのであまり撮っていません。


mame-2.gif
mame-3.gif
この二枚の写真はかつて日田随一の料亭だった市山亭懐古館です。
お庭は昔のままの状態を維持するように手入れされています。
また料亭だったので建物の内部もふすまや欄間のデザインや素材が凝った作りになっていました。
現在同じ物を作るのは出来ないそうです。
写真には載せていませんが当時料理に使われていた食器なども展示されていました。


mame-4.gif
珈琲談義所 嶋屋さんのだんごセットです。
おだんごがもちもちしてとても美味しかった。

豆田町はおひな祭りも有名でその時期には多くのお店で沢山のおひな様を見ることができます。
今はシーズンオフなのでほとんど飾ってありませんが
あるお醤油屋さんが公開してくれていたので覗いてきました。
そこでは江戸時代頃のものから最近のものまで様々なおひな様がおられました。
一応撮影できる所もあったのですが、ちょっと怖くて断念しました。


↓よろしかったら応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

九州地方 ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUMIRE

Author:SUMIRE
ようこそ!
全て一点物の絣や古布服を丁寧に手作りしています。
作品の紹介(販売済み多し)や展示会のご案内がメインです。
通信販売はこっとんコットンさんに楽天市場でお願いしています。
ひろかわ藍彩市場にて展示販売をして頂いています。詳しくは広川町産業展示会館こちらをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者さま
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング
押して頂けると励みになります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR